きょうはなにトル?

日々のいろいろ。

SG試験を受けてきたよ

この前の日曜日。

SG=情報セキュリティマネジメントの試験を受けてきました(特に活かせる場はないと思われるので趣味ですww)。

 

私のスペックはというと。

現在の仕事は非IT系(昔ほんの一時期だけIT系の仕事をしていた)。

情報系の保有資格は「第2種情報処理技術者」と「初級システムアドミニストレータ」。

これ見てわかるとおり、情報系の勉強をしていたのはだいぶ前の話(現在はどちらの資格も残っていませんねww 廃止したり統合されたりでずいぶん体系が変わりました)。

 

で、なんか久しぶりに情報系の資格を取りたくなったので興味本位で勉強開始。

これね、多分文系の人の方が合格しやすいと思います。午後の文章問題がとても長くて、かつ読解力が必要なのです(ちなみに私は理系…)。

試験範囲には個人情報の保護なんかも含むので総務系の仕事の人にもまあ、無駄にはならない知識だとは思いますよ。

 

学習時間は「スタディプラス」っていうアプリで管理していたんですが、約40時間だったようです。…もう少し勉強してた気がしたけど…そうでもなかった…。

 

f:id:moca0615:20180418205001j:image

今回の試験。

午後試験の問題文に出てくる登場人物がとんでもないサイコパスww

もうこの人の所業が気になって設問に集中できないという事案が発生(笑)。

「J主任」のサイコパス具合はツイッターで検索するとわかると思います~。

ま、この人だけじゃなくその後の問題に登場した「北関東営業所とその所員のEさん」も相当だと思ったけど…。

「セキュリティに関する事件」が発生しないと問題にならないってところもあると思うので「えええー!?」という人が登場することは過去にもあったのですが、今回のぶっ飛び具合はひどかった…(笑)。

それと、午前問題の最後に損益計算書が出たことで割とネット上ではざわついてたかな。

財務諸表は試験範囲として書いてあったような…少なくとも私が使ったテキストには載ってました。

 

当日夜に、自己採点をした結果。

午前、午後ともに8割程度は取れていると思われますのでマークミスがなければ合格している…はず。

でも、今回は試験時間中のチェックでマークミスしている箇所を発見したのでちょっと不安なんですよね…他にもあったんじゃないかと…(怖)。

再度受けてる様子が見られた場合は察してください(笑)。

 

次は6月の「危険物取扱者 乙4類」です。これは会社からの指示で受ける試験なのでまるでテンションが上がりません(こらこら)。

趣味で受ける予定の試験は10月の「宅地建物取引士(いわゆる宅建です)」と来春の「応用情報技術者(AP)」になりますかな。

APはね、過去に第1種情報処理技術者試験に落ちてまして…リベンジをしようにもこれももうなくなってしまっている資格なので代わりに挑戦することにした次第。

 

資格試験がまさか癖になってしまうとは思わなかったけど、目標があるって良いもんですよね。

…ま、取ったところでどうするの?な資格ばかりなのがちょっと残念だけど。