きょうはなにトル?

日々のいろいろ。

行政書士試験を受けてきたのですよ

もう1週間以上経ってますが…

 

申し込んではみたものの、恥ずかしいほどにお話にならないレベルまでしか勉強できなかったら今年は諦めようと思っていた行政書士試験。

学生時代でさえこんなに勉強することはなかったと断言できるほどに勉強し、何とか受験できるレベルまでは到達できたと思われるので、いそいそと受けに行ってきたのです。

 

試験は3時間、あっという間だった…。

それはもう一生懸命問題に取り組んだのですが。

びっくりしたわ、手応えのなさ。

 

とはいえ、3回ほど挑んでいた模試よりは数倍マシだったかな。

私はLECさんの模試を受けていたのですが

1回目 160点ぐらい。

2回目 150点まで届かず。

ファイナル 130点台。

と順調に下がりまくっていたという悲しみ。ちなみにファイナル模試の日は試験始まる前にうっかりめまい発作が起きてしまい体調が最悪だったことを言い訳として申し添えておきます。それにしても記述込みで130点台て。何を勉強していたのかと自分に問いたい。

 

試験が終わり、よろよろと電車に乗って仙台駅に帰還(私は東北福祉大で受験していました)。

半ばやけくそ気味に牛タンを食し、その美味しさに元気を取り戻して(笑)ホテルに帰っていったのです。

今日だけは忘れてゆっくり寝ようと心に決めながら。

 

が、しかし。

解答速報、早いんだねwww

出てるなーと思ったら気になってしまい。思わず答え合わせ。

恥ずかしながら私の出来は

 

基礎法学 1/2(捨ててました)

憲法 3/5(見たことない感じの問題でしたねぇ)

行政法 14/19(あれ?ヤバくね?)

民法 5/9(…出ましたよ、民法苦手意識)

商法 3/5(意外にできた)

多岐選択 9/12(うん…まあ…)

一般 11/14

 

以上、記述抜きで166点。これね、通常なら記述次第でワンチャンありだよね、的な感じだと思うんだよね。

ただ…記述壊滅だって、自分でわかってるからさ。

(ちなみに、記述の対策は時間がなくてまったくしてませんでした。思い切りすぎだろうよ)

どう甘く採点しても10点前後だなぁ…。ああ。数点足りないパターンだわ…。

一般知識が思ったよりできてたのでもう本当にもったいないのですが、来年もう一回頑張りましょう、ってとこでしょうね。

 

民法ができなすぎでちょっと悲しくなってきたので、出直してきますわ。

 

試験を受けた皆様、お疲れ様でした。

記述抜きで180点突破してる方、おめでとうございます。

一般の足切りって方、ちょっと点数足りないって方もそろそろ立ち直って次に進みましょ。

 

私は。

来年は社労士と行政書士、両方受けるんだー(計画と違うー)。