きょうはなにトル?

日々のいろいろ。

例のアイツとの闘い

結末をお届けしようと思います。

 

え?何って?

あれですよ。クソムシ…じゃなかった、シバンムシですよ。

 

先週の土曜日。

家族を巻き込んでの大掃除の結果。

奴らはパッタリ姿を見せなくなりました。

 

前回ブログを書いてからもまったく減る気配がなかった奴ら。

これはもうあれだ。

やはり城はもう一つあるわけだ。

私は完全にそう結論づけました。

 

さらに詳しく奴らを観察。

これは…

どうも、怪しいのは例のカオスではないような…。

というわけで、片づけ対象にもう一ヶ所加えていたのです。

 

それは、猫たちがまだよちよち歩きの頃(4年前)に使っていたケージ。

現在はトイレ置き場となっていたそのケージ。

実は床にジョイントマットを使っていたのですが、その下に飛び散ったトイレチップが溜まりに溜まった状態になっていたのですよ。

単純に、掃除が大変かつ面倒なので特にヤバいとも思わずそのままにしていたのですが…。

待てよ、このチップ…木とかじゃないのか…

まさか…まさか…

 

そして決戦(片づけ)の日。

ケージを庭に出し、解体しつつ床のジョイントマットを…

 

 

ひぃぃぃぃッ Σ(゚Д゚)

 

 

ありました。城。

どうりでこぼれたフードを掃除したところで、奴らが減らなかったわけだ。

完全に本丸はこっちだった。

 

というわけで。

片づけ以降はほとんどクソムシシバンムシの姿を見なくなりました。瀕死の一匹がよろよろと床にいたのが1回だけ。

ちなみにカオスもちゃんと断捨離。空っぽになったよ。

めでたしめでたし。

 

 

やっぱり部屋はスッキリさせておくのが一番です。

今回、ものすごい反省した…。

情報を集めてる中で、すさまじく繁殖させてしまったっぽい方々の戦いの記録も目にしたのだけど、本当に増えてしまうと大変なようです。

少ないうちに対処できて良かった…。