きょうはなにトル?

日々のいろいろ。

さわら雛めぐりに行ってきたよ

めっきりパチネタばかりになりつつあるこのブログに危機感を覚えて、お出かけネタ投下(笑)。

一応、パチンコ以外のこともやってますよー。

 

 

前記事と日にちが前後してますが3連休の真ん中、11日に千葉県の佐原に行ってきました。

ここは古い町並みが残る風情がある地域です。

 

周辺駐車場は軒並み満車状態。車で行く場合は早い時間か、もしかすると午後の方が空いているのかもしれないですね。

何とか停める場所を見つけて、まずは「街並み交流館」へ。

 

ここに、建物のミニチュア(ドールハウス?)があるのですが

 

f:id:moca0615:20180220065003j:image

パッと見、古い町並みにあるお店…

 

f:id:moca0615:20180220065046j:image

虫眼鏡と比較(笑)。

 

f:id:moca0615:20180220064938j:image 

すごい精度!!

本屋さんに並べられてる雑誌まで再現。(この本屋さん、現在は和菓子屋さんになっていました)

 

f:id:moca0615:20180220065118j:image

驚きの細かさ!!

実在する建物が精巧に作られてます。

通りに出ると、実物が目の前にあったりして「ホンモノ!!」とか思うのです(笑)。

 

 

おっと。雛めぐりですからな。

お雛様も。

f:id:moca0615:20180220065538j:image

ちょっと古風なお雛様。丸みが可愛い。

ごめん、なんか…お雛さまはこれしか写真なかった…。

今回、写真に興味がない母親と同行しているのでカメラも持って行かなかったし、あんまり撮れなかったのです(言い訳)。

 

f:id:moca0615:20180220065451j:image

こういうお道具とか、なんか古い旅行グッズとかもありましたね(企画展的なものをやっていたのかな?)。

 

 

お雛様は交流館以外にもあちこちのお店の中に展示されています。

「ここにありますよ~」という印も出てます(なぜそれを撮らないのかとww 紹介できないじゃないか)。

どこも古い建物で、蔵の中から発見された江戸時代のお雛様なんてのもありましたよ~(暗くて写真は撮れなかった)。

 

 

この地区の他の見どころといえば、これ。

 

f:id:moca0615:20180220065806j:image 

ジャージャー橋(通称)。←正式名称忘れちゃった…

現在は30分おきに水が出てくるみたいです。少し待ってたら出てきたー。

 

f:id:moca0615:20180220065938j:image

川沿いには古い町並みが残って、なんとも風情があります。

天気が良ければもうちょっと良かったかな(この時点で少し寒くなってきました)。

 

残念だったのは、昼食場所にありつけなかったこと。

良さげなお店は気づけばどこも「満席」状態。下手すると1時間以上待ちますよ~な感じで諦めました。

(結局、356号線まで出て51号線と交差するあたりにある「味の民芸」で食べたよ。チェーン店だよ、ひゃっほう)

 

 

美味しそうなお店がたくさんあったのでちょっと悔しかったなー。

町並みの写真ももう少し撮りたかったし…。

(ただし、お店が並んでいる通りは普通にクルマも通るので撮影に没頭してると危ないですww)

 

もう少し暖かくなったら、香取神宮とか成田での飛行機撮りも絡めてもう一度行ってみよう。