きょうはなにトル?

日々のいろいろ。

【ライブ】DREAM THEATER "IMAGES ,WORDS & BEYOND" at 豊田市民文化会館

はいはい、行ってきましたよ。

念願のDREAM THEATERのライブです。

割と以前から好きだった割にはドリムシの来日にはまるで縁がなく(ラウドパークさえ行けずだったな)、今回ついに初参戦。

 

本当は武道館に行きたかったんだけど(距離的にも楽だし)、月曜日…。ここがライブだと月曜日だけじゃなく火曜日も休み取らないと厳しいのですよね。ライブ後、帰ってこれないわけじゃないんだけどキツい。

今回もパスしなければなのか、と思ってツアー日程を確認すると、土日にもやるんじゃないか。

土曜日は豊田市豊田市?愛知?

日曜日は広島…何故だか妙に馴染みはあるけど実は遠いんだわ、パス。

 

というわけで、愛知公演なら参戦できると判断。遠征に踏み切ったのでした。

 

会場の豊田市民文化会館は…

名鉄の「豊田市駅」、もしくは愛知環状鉄道「新豊田駅」が最寄り。

しかし、その最寄りの駅からも結構遠いww

正直、なぜここなんだろう?と思わざるを得なかったのですが音響とか設備の関係ですかね。

よくわからないです。

行きは、同じ目的の人がそうそう同じ電車に乗っているわけでもなくウロウロしてる間に誰もいなくなってて、そのまま軽く遭難しました(笑)。

事前物販終了の時間が迫ってたのでちょっと焦った。

ちなみに帰りは流れにのって歩いてきたのですが、会場からの距離がかなりあるせいで駅が近づくにつれ人がバラけていき…うっかり新豊田駅にたどり着いたせいで遭難しました(笑)。私が行きたいのは豊田市駅!!

方向音痴の本領発揮しすぎ。

 

さて。物販も無事に終え、16時半開場。

開演が17時だったので30分で大丈夫なのかと心配したのですが、キャパ的にさほど大きくないので2、3分遅れで開演できてました。

 

ここから第1部。

スタートから…

 

圧巻。

 

すごいテクニック。テクニカルなことで有名なバンドなので、演奏に関しては完璧なのはデフォルトなんでしょうが、それにしてもすごすぎ。なんだこれって笑うしかなかった。

で、そうなるとボーカルの出来でライブの出来が決まってしまうと思うのですが、ラブリエの出来は良かったと思います。

CD通りじゃない箇所は多々あったのですが、それは後述することにします。

 

セットリストはツアー全体で固定なんですかね。

他の国でのセトリとまるっきり一緒でした。

が、この選曲がまたたまらないんですよね。

一番新しいアルバムから2曲。後は新旧混ぜてたんですが個人的には

Breaking All Illusions

が良かった。セトリ、見てたはずなんですがこの曲はあるのを忘れてまして。

非常にドラマチックな展開をする10分以上の長尺曲(彼らの楽曲としてはさほど長くないけど)をどう演るのか。イントロ聴いた瞬間、もう期待するわけですよ。

そして期待に応える。申し分ない声量で伸びるラブリエの声が情感たっぷりに歌い上げるドラマ。正確だけど単調じゃない演奏陣。

うーん、上手い表現が見つからないな(笑)。

というか、私の言葉じゃ伝わらないな。

純粋に、感動しました。じーん…と沁みてくる感じ。

 

圧倒されたまま第一部終了。あっという間の1時間でした。

20分休憩を挟むというアナウンス。バンドが入れ替わるわけでもないのになんか新鮮。自販機に長蛇の列ができてた(笑)。

 

第二部はいよいよ「Images and Words」の再現になるわけですが。

少しキーが下げられてるんですかね。厳密には「完全」再現ではないです。

さらにラブリエがおそらく高音を出すことが厳しくなっているのだと思われるのですが、高い歌メロ部分はフェイクを使ってました。これが前述のCD通りじゃないところ、ですね。

高音のメロディが感傷を誘う「Another day」はちょっと雰囲気が出なかったというか。うーん…まあ、無理してメロディラインがガタガタになるよりはフェイクでうまく繋いでいってくれた方がいいんでしょうけど…名曲だけにちょっと残念だったかな。

ただ、ラブリエの声の伸び自体はかなりあったので、喉の調子が…というよりは本人のキーそのものが下がってしまっているということなんじゃないかと。これはもう仕方がないですね。

なんといっても盛り上がったのは「Metropolis,pt.1」でした。確かに、色んな要素が休みなく押し寄せるこの楽曲はドリムシの魅力を最大限に発揮できる曲ですよね。

みんなこの曲大好きみたいで(笑)。

 

いや、それにしても。すごいなー、すごいなー…と感激しているうちにあっという間に本編が終わってしまって。

アンコールですが。

 

アンコールは「A Change of Seasons」。

これ、組曲みたいな構成になっていて1曲で23分あるんですよ。これをフルで(笑)。

こんなの生で聴ける日が来るなんて思ってなかったなー。

いや、本当に良いもの見せて(聴かせて)いただきました。

 

ライブハウスでのライブに比べると自分の動きはかなり少なかったはずなのですが…。

なにせ演奏時間が約3時間。

よろよろしながら駅まで歩き、ふらふらになりながら宿まで帰りましたとさ。←軟弱

 

 

三沢基地航空祭と日程がかぶってしまっていたため、参戦を悩んだりもしたのですが行って良かった。

航空祭は来年以降も開催されると信じて(ちょっと某国がハラハラさせるもんで何とも言えないですが。平和が一番なのにね)。

 

 

さて、次のライブはANTHEM「Live circus vol.3」。2週間後です。

今年2回目の彼ら。今回のセトリはかなり新旧入り混じると思われるので超楽しみ(古い曲はその場のノリでやりすごす)。ひゃっはー。生音サイコー。