きょうはなにトル?

日々のいろいろ。

久しぶりの更新になってしまった

三沢へのお出かけを最後に、ほとんどすべてのSNSの更新を止めておりました。

忙しかったというか、余裕がなかったというか、どちらかというと「何かしらを発信するほどの元気がなかった」というか…。

 

宅建士の試験を受けてきたよ

 10月21日に宅建士の試験があったのでそれまでは勉強に専念してました。

…が。

試験の方は…うん…ええと…

 

気分的には、惨敗でした_| ̄|○

 

宅建士の試験というのは、毎年合格ラインが変わるものであり、今年のラインは合格発表の日にならないとわからないみたいなんですが…

自己採点の結果、違うところにマークしてしまったとかそういうことがなければ50点満点中、37点。

今年の予想合格ラインは…36~38点。

 

38点!!!

終わったーーー!!!

 

いや。なんというか。

合格しているかどうかというより、敗北感ばかりが残る試験でした。

なんか、雰囲気にのまれてしまったという感じですかね。

一つ「あれ?どっちだっけ?」と思ったら残り全部自信がなくなってしまって、途中でうっかり「もういいやー」って投げ出すとこでした(どうにか踏みとどまったよ)。

自己採点のために家で問題用紙を見てみると「は?これ違うじゃん」というのが少なくとも3問。それ、ちゃんと取れてれば40点で余裕だったのになぁ…。

 

とりあえず、これから勉強する人に私から一言だけ忠告しておきます。

テキストは必ず最新のものを使ってください。

法律や法令は結構変わります。

ちなみに、私は…2016年版のテキストを直前まで使っていたので改正点が目立つ出題に焦りまくり、上記のような失態となってしまいました。

(直前で、一応改正点は押さえておいたのですが全然足りなかったですね)

合格発表まではソワソワしているしかないのですが、来年もう一度!なら絶対に新しいテキストで勉強しなければいけないので、今回使ったテキストやら問題集はとりあえず破棄します。ええ、もう捨ててやりますww

 

 

やっと解放感がきた…

そんなわけで、もうずっと悔しくて悔しくて全然「試験終わったー」という解放感を感じることができなかったのですが、一週間経って自分の中でもやもやとしていた「敗因」を整理できたせいか、なんとなく解放感がやってきました。

 

ということで。

 

カロリー摂取じゃーー。

f:id:moca0615:20181028171631j:image

マリーズコーヒーというカフェに行ってきました。

ロコモコ大好き。

お肉ふわふわ、卵トロトロで美味しかったよー。

 

 

f:id:moca0615:20181028171650j:image

コーヒーはサイフォンできます。ちょっとビックリした…。

1.5杯分飲めるようになっているんですね。

 

 

さて、次の資格試験は来年の春かな(ということは宅建士ではないですねww)。

今回みたいな悔しい思いをしなくて済むように、しっかり準備しなければ。