きょうはなにトル?

日々のいろいろ。

松島基地航空祭に行ってきた(前半)

週末、松島基地に行ってきました。

2年前、抽選制だったプレ航空祭に行って以来ですね。

今回は、前日の東松島夏まつりと合わせて二日間楽しもうと、宿泊予約も早いうちに完璧に。

松島基地の周辺は今もまだ復興途中の段階にあって、十分な駐車スペースは確保できない状態なんだそうです。

というわけで、駐車場は事前申し込みが必要な抽選制です。

これが当たらなければ、私はキャンセルしたかもしれないのですが(JR仙石線の殺人的な混み具合は人数制限されていたプレ航空祭の時ですでに嫌になってたww)無事当選していたので予定通り展開。

初日は少し早めに出て、石巻を目指しました。

その途中で立ち寄ったPA。三陸道の春日PAでしたが。

むすび丸だ!むすび丸がいる!!

イベントがちょうど始まったところだったらしく、周囲にはあんまり人がいなかったので激写。

あ。気づいた。

この後近づいてきたむすび丸とめっちゃ握手しました(笑)。

さて。いったん矢本を通り過ぎて石巻を訪れた理由は、ここです。

羽黒山鳥屋神社(これは徒歩で上る途中で撮影)

ちゃんとナビに設定していったのに、曲がるところを間違えて石巻駅の方に下りてしまったのですが、どっちにしろこの後電車で矢本に移動するつもりだったので駅前の適当なパーキングに入庫。

さて、神社は…(地図アプリで確認)

山の上かよ…_| ̄|○

体力のなさには自信があるというのに軽い山登り。

ちなみに、本当は神社の目の前まで車で上がれたようです。道が狭いという話もネットで見ていたのですがそうでもなかったですねぇ。確かに広くはないのですが普通に行ける道幅だと思います。

ぜえぜえ言いながらようやく上がってきた。

ほう、これはこれは…

静かで良い雰囲気♪

お参りをしたら社務所に向かいましょう。御朱印タイムです。

しかし、今日は御朱印帳を持ってきてませんよ。

なぜなら。

これを入手するつもりだったから。

なんという、素敵なデザイン。

う、美しい…カッコいい…。

大満足で神社を後にし、そのまま歩いて駅へ。下りなので楽だけど転ばないように注意だ(笑)。

しかしここで大問題発生。

乗ろうとしていた電車が…

運休。(仙石線の架線トラブルのためだったかな)

がーーーん Σ( ̄ロ ̄lll)

慌てて駐車場に戻って、車で矢本に向かうことに。

東松島夏まつりは矢本駅から海側のエリアで行われていて、会場近くには車を停めることができません。駅の反対側に何か所か臨時駐車場が設けられているのですがそこから会場までの距離って結構ありますよね。

電車で行って矢本駅から会場に向かう方が断然楽なので、石巻に車を置いて移動することを考えていたのですが…。

次の電車を待つと、ブルーインパルスの展示飛行には間に合わない時間だったのでやむなく車移動。暑い中歩いて会場へ。へとへと…。

2年前、プレ航空祭の時には前日は見に来ていないはずなので、こちらは3年ぶりってことになるのかな。

展示飛行前にあちこち屋台を見て回り、Tシャツを購入…買うつもりなかったんだけどな…。雰囲気に弱いなぁ。

どの辺りを中心に飛ぶのかよくわからないので、カメラ持ってる人がたくさん集まっているあたりにこっそり混ざって待機。

暑い…。

やがて時間になって。

きたーー。デルタ隊形でやってきました。カッコいいー。

リーダーズベネフィット。ピントが甘いなぁ…。

東松島夏まつりでの展示は、基本的に航過飛行です。

何度も会場上空にやってきては、美しい編隊飛行を魅せてくれます。

ポイントスター。

青空エリアに入った。ピント…。

スワン。

フェニックス…かな。

何かの途中ww

ダイヤモンド隊形ですね。

キューピッドもやってくれたのですが、真上で展開されてまったくフレームに入らず。

すごい大きなハートでした。

もう少し離れた場所に良い撮影場所はないものか…来年までの課題かな。

サンライズ

いつも失敗するのですが、今年もまた開き始めを何とかおさえただけでした。

もっと開いた後の方がキレイなんですが…。

本日の予定はこれにて終了。

矢本のイオンタウンにて遅い昼食を食べてから、宿泊場所へ向かいます。

途中、塩釜市内でゲリラ豪雨に遭い、前が見えないのでコンビニに避難したらあっという間に出入り口が冠水ww

しばし待機を余儀なくされましたが、無事ホテルに到着。

今回はプレミアイン仙台多賀城へ宿泊しました。

初めて利用しましたが、良いホテルですね。気に入った。

ベッド大きいし、机も広くて使いやすい。浴槽とトイレの間にドアがあるのも良いですね。トイレットペーパーが湿気でふにゃふにゃしない(笑)。

さて、少し落ち着くと小腹が空いたのでコンビニでもないかと外出。

近くには牛タン屋さんとラーメン屋か…なんかガッツリ系だな。あとパチ屋(爆)。

ごく自然にパチ屋に入店(はい、食事の選択肢が消えたー)。

ドラセグさんがいらっしゃったぁぁぁ(99ver.だけどね)。

引力に逆らわず着席。それはもうすんなりと。

たった2回転で当たりを引き、13連をたたき出したのでしばらく遊べました。

気づいたら21時だった…明日も早いのに…。

ちなみに、コンビニはもう少し先にあったようなのですが、もう歩く気力もなく手ぶらでホテルに戻り、ホテル内にあった自販機のカップ麺を食べましたとさ。

外出する必要なかったっていう。

欲望のままに過ごした1日目。楽しかったけど、徒歩移動が想定よりもはるかに長く足が限界。翌日、基地内を歩き回ることはできるのか!?