きょうはなにトル?

日々のいろいろ。

あと3日。

本日、StudyPlusを立ち上げたら表示された無慈悲なカウントダウン。

 

f:id:moca0615:20180606204150j:image

…だそうです(笑)。

マジかよ、あと3日て。

 

そんなわけで次の資格試験は

 

危険物取扱者 乙4類。

 

第4類危険物を扱うための資格です。

いわゆるガソリン、灯油、軽油なんかの可燃性液体ですね。ガソリンスタンドで働く人は持っていた方が良い資格になります。

私の勤務先は広い意味では運送業なのでもちろんこれらの燃料は取り扱います。

私は全然そんな部署にはいないのですが、欠員が出た場合のために取っておいてということっぽいです。

 

今回は

●5月末にあった受験対策講習に仕事の都合で参加できなかった(言い訳その1)

●そもそも5月末から体調が悪かった(言い訳その2)

ので全然、勉強も進んでなくて自信ないです。

 

 

危険物の試験は、受けたことある人ならよく御存じだと思うのですが

基本的な物理・化学

危険物の性状と燃焼・消火について

消防法とか規則やきまりごとについて

という内容になっていて、分野ごとに6割取れていれば合格となります。

つまり、どこかが得意でどこかが苦手、ではダメですよってことですね。

この辺りは衛生管理者も同じだった気がします。

 

でもって私がめちゃくちゃ不安な要因の一つとして

 

出題数が少ない

 

ってことがあるんですよね。

物理・化学、危険物の性状はそれぞれ10問しか出ないの。

60/100と6/10って割合は一緒だけど緊張感違うよね(笑)?

4問しか間違えられないのか…とても「基本的」とは思えないこの物理・化学を…。

 

ちなみに消防法とかのところは15問出ます。

これはこれで似たような表現や、決められた数量、距離…混乱しっぱなしなんですが…。

 

どうなるか、めっちゃ不安です。

 

 

直前になって一生懸命詰め込んでいる状態なので、やりたいこと何にもできないここ数日。

手帳も全然書けてないし、そもそも5月の鳥取旅行のトラベラーズノートもまだやっつけてない。

amorphisの新譜も出たし、その前に聴いてたDGMのアルバムレビューとかも途中まで書いたけどアップできる状態になってない…。

はー…早く試験終わらないかなぁ…そして願わくばうっかり「これはわかるわ~」って問題ばっかり出ないかなぁ。