きょうはなにトル?

日々のいろいろ。

ドラセグ2まとめるよー①

うちの会社に非常に空気を読めない同僚(女子。年下だがまるでお局様の風格)がおりまして。

毎日その邪気に当てられているストレスを週末のドラキュラ退治で浄化しているわけですよ(言い訳ww)。

そんなわけで週末、またふらふらとホールへ。199ver.の連勝記録は7になりました。

どうなってるの、マジで怖い。

ただ、目新しいことはもうさほどないわけで、今回からはドラセグ2の演出に対する個人的な体感などをまとめていきますよー(誰得情報。これから打ちたくて情報集めてる人はほんの些細な参考にしてください)。ほぼ、自分のための備忘録だね。

 

とりま、ざっくりしたスペックを。

 

<99ver.> 大当たり確率 1/99(ST時 1/33) V-ST機(CT50回転、RUSH時はST30回転+時短70回転)

 

<199ver.> 大当たり確率 1/199(ST時 1/95) V-ST機(CT100回転、RUSH時はST100回転)

 

通常変動時の演出。

☆リールエフェクト☆

勝手に出るパターンは変動開始後、①縦に青い光 ②横に黄色い光 ③少し間があって縦に緑の光 ④少し間があって赤く光る(これ、2回しか見たことないんでどこがどんな風に光ったか覚えてないです)とステップアップ。

PBパターンはボタンが光ったときに押すとリール全体に色がつく。

どちらのパターンでも色に対応する意味は一緒。

青…何かくるかも?いや、こないかも。こないかな。

黄…リーチ確定でーす。それだけ。

緑…SPリーチ以上確定。それだけ。

赤…なんとなくトリプル以上になりやすい。それだけ。滅多に出ないけど当たるなんて言ってないぜ

リール消灯(変動中はPBのみで発生)…十字架連続予告。

 

☆パニック予告☆

STEP1(リール周り上部を除いて赤く点灯)…何かくるかも?いや、気のせいかな、やっぱこないかな。

STEP2(赤く点灯後、シャッターばたばた)…リーチ確定。いや、それだけですよ?

STEP3(いったん止まった後さらにばったばった)…SPリーチ以上確定。うん、ただそれだけだよ?

シャッター落下…STEP1で上部までぐるっと赤く点灯するとこれ。リールも赤くなる。「私の眠りを妨げたのは、お前かー」のセリフとともにシャッターが半分落ちる。そこそこ熱いのでトリプル、デカ7、7セグに発展しやすい。が、当たるとは全然言ってないww

 

☆保留点滅予告☆

直前の変動開始時にPBで点灯させた色が最終判断となる(発生時の保留個数によって回数が異なるので最後の色だけ見ればいいです)。

青…通常時に最後が青だったのは見たことないかも(CT中はガンガンあります。ちと曖昧なので参考にしないでね)

黄…リーチ確定

緑…SP以上確定

赤…なんとなくトリプル以上になりやすい?赤系予告で一番信頼度が低い気がする。

カウントダウンが発生するパターンが存在するらしいのだけど、自身未確認。

 

☆時間差変動開始予告☆

私が勝手に階段予告と呼んでいるもの。

左リールから少しずつずれて変動を開始する。

予告後青いリールエフェクトが発生すると、リーチ成立となりやすい?…気がしてる。

発展先はハートブランクSP、HELPラッシュ、ガブガブSPに限られる。

 

☆BGMチェンジ☆

通常変動時のBGMはランダムな変動回数ごとに順番に変わっていく(しばらく変わらないこともあれば、1回転で変わることもある)。

それぞれ対応する台枠色があって、緑→ピンク→紫→水色→黄色と変わる。

このBGMが変わった変動でリーチがかかると、多分SP以上確定。

つまりBGMチェンジの変動が階段予告から始まればリーチ成立確定。このパターンからだとハートブランクSPは少しだけ当たりやすい。

逆に発展しなければ当確濃厚?(自身2回だけ発展しないパターンを確実に見ているけど、1回目はノーマルビタ、2回目はノーマル復活だった)

(これに関しては当初見逃したものもあるかもで、引き続き検証中です)

 

☆十字架連続予告☆

リールが停止した時に全消灯するとこれ。

PBで全消灯したまま変動するパターン、停止順に一つずつ消灯するパターン、2本目と3本目が同時に停止して消灯するパターン、3本目が停止するタイミングで突然全消灯するパターンなど色々あります。

「まだまだー」のセリフとともに十字架部分がピンクに発光。

2連続目の変動は必ずパニック予告となる。STEP2、STEP3、シャッター落下のどれか。

見た目は派手だけどSPリーチ以上が確定するだけ。うん、もうホントにただそれだけよ。

予告が2回以上連続することがあるかどうかは未確認(私自身の目撃はないですが。連続するほど…的な表記がオフィシャルガイドブックにあった気がする)。

 

 

なんだか、ドン引きされてそうな気がしてきた。

とりあえず、今回はここまで〜。

懲りずに次回のパチブログの時はリーチ系をまとめるよ。

(パチネタ以外もちゃんと書くのでまた見に来てねww)