きょうはなにトル?

日々のいろいろ。

数年ぶりにSL銀河に会ってきたよ

さて、青森に来ています。

直前で起こってしまった北海道での災害により、今年の三沢基地航空祭は大幅な縮小開催となってしまいました。

すべての展示飛行がキャンセルされてしまったので、明日はのんびり基地に向かおうかな。

地上展示は見たいのでもちろん行くつもりだけど、「何時から何が飛ぶ」がないので気が楽というか(笑)。

少しお疲れ気味なので、早朝から無理をするのはやめようと思います。

 

そんなお疲れの私。

癒されるために今日は岩手で寄り道。

何年ぶりだろう?3年…4年?ぐらいぶりになるSL銀河の勇姿を拝んできました。

 

過去2回ほどしか撮ったことがない釜石線。しかも、ロケハンにもならないような急ぎ足撮影ばかりでまともな撮影地を知らない私。

そして過去2回はどちらも釜石から花巻へ向かう便。

今日は花巻から釜石に向かう便。

そう、このSLは1日で1往復するのではなく、2日かけて折り返してくるんです。

ますます撮れる画の想像ができない。

ま、こんな時は。

 

「駅撮りに限るよね。」

 

というわけで、まずは始発地の花巻駅へ。

自宅を朝6時に出ましたが、結構余裕ない到着時間でしたね。遠いな、岩手。

 

f:id:moca0615:20180908210230j:image

花巻駅です。ステキな駅舎ですね。

 

f:id:moca0615:20180908210252j:image

SL銀河は1番ホームから出ます。

 

f:id:moca0615:20180908210322j:image

入場券を買いましょうね。

 

f:id:moca0615:20180908210505j:image

待機中の勇姿。SLってこの佇まいだけで萌えますよね。

 

待ってる間になんか変わったのが来た……

f:id:moca0615:20180908210527j:image

!?

四季島!!

ものすごいついでに捕獲してしまいました。

 

f:id:moca0615:20180908210555j:image

雨が強くなった頃に出発。

 

f:id:moca0615:20180908210614j:image

自らが発したもやもやに包まれる機関車(笑)。

 

見送ったら次のポイントに移動です。

次だけはちゃんと考えてました。

道の駅みやもりへ。

ここには、このロケーションがあるのです。

 

f:id:moca0615:20180908210631j:image

すぐ来た。あぶねー、ギリギリだったよ。

めがね橋。ここステキですよね。夜はライトアップされてるみたいですよ。

 

さて、次はまた駅に行こうかなぁ…と思っていたのですが、ひとまずお昼ご飯。

 

f:id:moca0615:20180908205907j:image

じゃーん。

宮守の特産品、わさびをラーメンにトッピングという大胆発想。

具として茎部分も入っているのですが、スープに溶かす量は自分で決められます。

ゴリゴリすりおろして入れるのです!!

結構な量を入れても実はそんなに辛くはならないです。少しツンとする風味が増して美味しいですよ。

 

f:id:moca0615:20180908210017j:image

これ、道の駅の中です。

以前来た時はこんなじゃなかった気がするんだけど、良い感じですよね。すごく雰囲気出てます。

 

お腹も満たされたところで次へ行きましょう。

 

f:id:moca0615:20180908210650j:image

遠野駅。かっぱの里ですね。

 

f:id:moca0615:20180908210704j:image

さっそく入場券を購入。

ちなみに、自動改札ではないこの駅では入場券は回収されずもらえました。

出したら「あ、いいですよー」って言われた。ひょっとして花巻でも自動改札通さずに駅員さんに見せたら持って帰ることができたのかな。

 

この駅には一時間以上停車しています。宮守からはそんなに離れていないのですが、ご飯食べてから来てもまだ発車前。

 

でも、あんまり撮りやすいポイントじゃなかったな。

なので、部分撮り。

 

f:id:moca0615:20180908210718j:image

ヘッドマーク。ステキなデザインですよね。

 

f:id:moca0615:20180908210754j:image

作業中の機関室を覗くことができます。おおお、燃えてる。

石炭を投入する作業は本当に大変そうでした。ちょっと近くにいるだけでもものすごい熱い。

 

f:id:moca0615:20180908210818j:image

客車のデザインも美しいです。

この列車は本当にデザインが凝ってますよね。こういうこだわり、すごく良いと思います。

 

f:id:moca0615:20180908210831j:image

釜石に向かう後ろ姿を見送って、SL銀河には別れを告げました。

 

ついでと言ってはなんですが。

近くにある遠野郷八幡宮へお参り。御朱印をいただいてきました。

f:id:moca0615:20180908210058j:image

 

f:id:moca0615:20180908210854j:image

 

f:id:moca0615:20180908210907j:image

立派な神社ですね。

そんな神社の鳥居の近くには。

 

f:id:moca0615:20180908210923j:image

猫神社。かわいい。

以前、この神社にいた猫さんの神社です。

ノラさんだった子なのですが、神社に居ついて以来、参拝客を案内していたとか。

詳しくはググれば出てくると思いますので、ぜひ。

 

f:id:moca0615:20180908210113j:image

猫神社の御朱印もあるよ(こちらは書き置きのみです)。

 

 

久しぶりの岩手を満喫し、青森へ向かった私。

家を出る前にクリアした我が愛車、シロハチさんのTRIPメーターは宿泊先に到着した時600kmを軽く超えていたという…。

 

どうりで腰が痛いわけだよ。