きょうはなにトル?

日々のいろいろ。

松島基地航空祭に行ってきた(後半)

一気に書く時間が取れず、間が空いてしまいました。

宅建士の試験が徐々に近づいてきていて、かなり追い詰められているからです(笑)。

これはあれか、昼休みに車の中で勉強が必要なレベルか。

 

そんなわけで後半です。

 

8月26日(日) 雨。

 

ええ、雨ですか。そうですか。そうでしょうね。

駐車場は抽選制で午前7時から開場。時間前には来てくれるなという注意書きがあったのでホテルを6時に出発。

周辺が混んでいることを見越しても7時少し前には近くまで行けるだろうという計算です。

前日に買っておいた朝食のサンドイッチを抜かりなく助手席に用意。駐車場手前でどうせ待ち行列になるだろうからその時間で食すつもりです。

 

いざ、駐車場近くまで到達。やっぱり待ち行列に。

おとなしくモグモグしながら並ぶ。

なんていうか…【陸の孤島】でお馴染みの百里基地周辺の航空祭渋滞を経験している者としては、なんということのない渋滞でした。

ただ、入り口近くで3方向からアクセスしてきた車が合流するポイントがあるんだけど、ここに誘導員がいないのはいかがなものかと思う。

譲り合いの精神を持ち合わせていれば問題ないのですが…こういう場では殺気立ってる人もいるからねぇ。

 

車を無事に停めた後、オープニングフライトに関しては諦めていたのでのんびりとシャトルバスの列へ。

ところが。

先発したシャトルバスがなかなか戻ってこない。結構距離あるからかなぁ。

このままでは…。

 

危惧した通り、F-4の機動飛行はバスの中から見ることになってしまいました。と、特別塗装機が…。

というか、途中で先発のシャトルバスの1台が一般車と事故っていたのですが、これがシャトルバス遅れの原因か?状況的には一般車の方がバスに気づかず突っ込んだ感じに見えたけど…。

シャトルバスの運行経路上にガンガン一般車両が入ってこれちゃうのもちょっと問題なのかなあ。

周辺道路、狭いからね。

 

そんなわけで。

f:id:moca0615:20180905231252j:image

(実は帰る時に撮ったパネルww)

シャトルバスで入場すると、門とかは越えた所で降車するので撮れないんですよね。

いや、撮りに出向けばいいんだろうけどさ。

前日の鳥屋神社への坂が効いたのか足が痛くて歩く気になれず。それでなくとも基地の中は広いので無駄歩きはしないよ(笑)。

 

f:id:moca0615:20180905231523j:image

 

f:id:moca0615:20180905231556j:image

救難コンビがお出迎え。

 

f:id:moca0615:20180905231637j:image

そして、航空祭定番の整列するブルーインパルス。相変わらず見事。

 

f:id:moca0615:20180905231735j:image

大好物の洋上迷彩。F-2。

 

f:id:moca0615:20180905231831j:image

準備中…。

 

f:id:moca0615:20180905231901j:image

百里基地から来たF-4の特別塗装機。長い間現役で頑張って来たファントムは今年でお別れです。飛んでるとこ撮りたかったよ。百里基地航空祭(今年は12月!)で見れるかな。

お疲れ様。

 

 

ここでハプニング。

雨が降ったりやんだりの天気のせいで、開放されている格納庫が超パンパンな混み具合ww

ううう…仕方あるまい、小さい子連れたご家族とかはホント大変だろうからね。

格納庫内の展示はもう完全にあきらめて、あまりウロウロしないことに決めた私は場所を確保。

 

 

滑走路から遠いけど…。

 

f:id:moca0615:20180906211856j:image


f:id:moca0615:20180906211852j:image

はい、気を取り直して救難展示。これは陣取る場所を探しながら撮っていたので比較的滑走路に近い位置からです。

ヘリから人がぶら下がってるけど見えるかな~。

何気に私は救難展示が大好き。

 

F-2の機動飛行(と、模擬戦術飛行が多分混ざってるww)を数枚。

f:id:moca0615:20180906212017j:image


f:id:moca0615:20180906212012j:image

f:id:moca0615:20180906212518j:image

天気が悪くて暗いうえ、標準レンズで撮っているのでまあこんなもんかと。

持ってる望遠レンズ、どうも本体とあんまり相性がよくないみたいでしゃっきりしないんですよね…。手入れが悪くてレンズに問題が起きているのか、レンズのファームウェアをアップデートしないといけないのかは不明ですが、本体はGH4でレンズはG1のキットレンズだからな…。

明るさをちょっと修正したりしているので、不自然な感じが否めません…。

 

f:id:moca0615:20180906212052j:image

RF-4。これも百里からきたやつですね。

F-2に比べるとややもっさり感が…。でも音はこっちのほうが好きです。

 

午前中に予定されていたブルーインパルスの事前訓練は中止(離陸はしました)。

悪天候ですので仕方ない。

 

午前中のプログラムが終わった時点では結構な雨。

この後自分で運転して帰らなければならない私はちょっと迷ったのですがここで離脱…してしまったのです。

結果として、午後のブルーの展示飛行前に奇跡的に雨は上がりちゃんと飛べたんですよね。

動画で見てましたが、何区分かわからなかった…。

まあ、再びバスの待ち行列に並び(お昼で帰る人続出で早めの帰宅のはずがすでに行列してた)、さらに高速では渋滞にはまりいつもの倍以上の時間がかかっての帰還となったので、体力のない私としては妥当な判断だったと思いますが。

 

う~ん、残念。

ブルー見たかったな。

ま、まあ私には三沢がある。三沢でリベンジだ。

 

 

…と意気込んでいたのですが。

本日、6日の未明に北海道で大きな地震。大変な災害になってしまいました。

被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

 

三沢基地からも人員が派遣されているようです。

これを書いている現在は予定通り航空祭は開催するとのアナウンスがされているのですが、こんな時ですから直前での中止もやむなしと私は思います。

楽しみにしていた分、やはり開催してほしいというのが本音ではありますけどね。

自粛するべきか悩んだのですが、私は航空祭のあるなしには関わらず予定通り青森には行こうと思っています。

 

被災地の1日も早い復興をお祈りしています。