きょうはなにトル?

日々のいろいろ。

今年も鳥取に行ってきた その3~すなば→岩美→鳥取砂丘→東京編

ちょっと間があいてしまいました。

ナニゲに危険物取扱者(乙4類)の試験が近づいてきてまして。

なかなかパソコンと向き合う時間が…

トラベラーズノートも1日目をまとめたところで作業が止まってしまってますが、あんまり間があくと忘れてしまいそうで怖い。

 

というわけで5月3日。

いよいよ帰る日です。

朝起きてみると…く、曇りかな…(微妙に小雨降ったりしてたけど見ないふり)。

ホテルで朝食をつけることも可能だったのですが、今回はあえて朝食なしで。

なぜなら。

 

f:id:moca0615:20180518202424j:image

ここでモーニングを食べてみたかったから。

すなば珈琲!!

 

休日は結構朝から並んでいるっていう話を聞いたので、オープン前の時間から並ぶことに(7:30オープンです)。

 

思ってたよりもかなり寒くて震えながら待つこと15分くらい。

いざ、入店。結構狭い店内…。

 

f:id:moca0615:20180518202459j:image

床がすなば…。

 

f:id:moca0615:20180518202528j:image

トーストのモーニングにしてみたよ。ボリュームたっぷり~。

味は…まあ、普通?かなぁ。でもガッツリ食べられて安いのでオススメですよ。

 

 

一度ホテルに戻って、チェックアウトぎりぎりの時間までまったり(またYouTubeを見てた私…旅先で何をしているのかとww)。

10:00にホテル出発~。

 

まずはいよいよFree!の聖地、岩美町方面へ。

 

どこに行こうか~と話しながらとりあえず向かったのが。

 

f:id:moca0615:20180518202558j:image

東浜駅

ここ、アニメに出てくる駅です。

 

…アニメ登場時とはベツモノになってしまった感がありますが。

ここはトワイライトエクスプレス「瑞風」の停車駅。

以前訪れているのですが(アニメのままだった頃)リニューアルされたと聞いたので、どんなもんかと見に来ました。

なんというか…すごいな、これ…。

でも、思ってたよりずいぶん小さい。大きさはあんまり変わってないのね。

ネットで見て、駅そのものが大きくなったのかと勘違いしてました。

本当は瑞風が停車しているのを撮りたかったのですが、毎日通るわけではないので日程が合いませんでした。残念。

ちなみに、無人駅です。

 

 そのまま海岸線の方へ。国立公園に指定されている海岸線は、晴れてれば本当に美しい景色が見られるんですが、この時は荒れる日本海でしかなかった…。

 

撮影は諦めて次の場所へ。 

 

f:id:moca0615:20180518202745j:image

岩美町の観光協会。町をあげてFree!を応援している感じです。ファンとしては嬉しい限り。

グッズも色々おいてありますよ~。

 

f:id:moca0615:20180518202856j:image

まこちゃんのパネルと勝手にコラボのくまめいとさん。

 

岩美町には道の駅もできましたね。

ここでお土産をがさがさ物色しておきました。

(ちなみに私はこの日の朝、持参していた紙袋に入れた着替えなどをすべてホテルから自宅に送りスーツケースをほぼ空に。そこに買ったお土産を詰め込んで持ち帰る作戦にでました。ちょっとお金はかかっちゃうけど、荷物が増えなくて快適ですね~)

 

その後浦富から網代方面へ。

 

f:id:moca0615:20180518202948j:image

ここも劇中に出てきます。出てくるみたいです(笑)。←記憶なし

アニメ内で非常に印象的なシーンに登場する隧道も近くに存在していて、見に行ったのですがなんだか雰囲気がすごすぎたので載せるのはやめときます(笑)。

怖かったなー…なんか。(お住まいの皆さんにとってはただの生活道路なんでしょうけどね。)

 

 

次は鳥取砂丘へ~。

嫌な予感はしていたのですが…さすがにGW。激混みで特に鳥取市内方面からの道路は渋滞していました。

駐車場に入れなくてもう待ってるしかない状態になっていたんですね。

我々の目的地は「砂の美術館」だったのでダメもとで向かってみると…

 

駐車場入口のおじさんが「おいでおいで」と。

え?空いてるの??

…なんと、空いてました。美術館に入館しようとする人は案外少ないのかな?

 

f:id:moca0615:20180518203024j:image

以前も来ているのですが、相変わらず見事ですよねぇ…。

砂でできているなんて信じられないです。

 

f:id:moca0615:20180518203103j:image

今回のコンセプトは北欧。

 

f:id:moca0615:20180518203130j:image

外にも可愛いのいた。

 

さて、その後は砂漠…じゃなかった、砂丘へ移動。

f:id:moca0615:20180518203308j:image

 

f:id:moca0615:20180518203157j:image

ラクダは色々お金かかるので近づきませんww

 

f:id:moca0615:20180518203214j:image

くまめいとさんも撮った(Free!仕様)。

ネクタイが風であおられていますわ。

 

天気は回復したんだけど、風が強くて戻る頃には全身砂まみれの感覚…。

 

 

f:id:moca0615:20180518203237j:image

車に乗る前に甘味補給。

砂丘コーヒーソフト。つぶつぶはコーヒー粉なので苦いです。

甘みと苦みが絶妙ですごい美味しかった。

 

 

天気が回復してきたしまだ時間があったので、海の方を撮影しに東浜方面へ戻ってみました。

f:id:moca0615:20180518203449j:image

 

f:id:moca0615:20180518203506j:image

 

f:id:moca0615:20180518203521j:image

 

海は荒れてるけど、日差しがある分ちょっとはいい感じになったかな。

しばらく海を堪能してから鳥取市内へ戻り、レンタカーを返却。

 

f:id:moca0615:20180518203539j:image

帰りは鳥取砂丘コナン空港からのフライト。

私はいつも米子空港を利用していたので鳥取空港は初めて。

 

飛行機見ようと思ったけど、次に飛んでくるのは自分たちが折り返し乗っていく機材(笑)。待機中の飛行機もいない。

 

f:id:moca0615:20180518203842j:image

仕方ないので早めにチェックインして搭乗者用ロビーでぼーっとしてました。

 

 大気が不安定だったせいで何度も「揺れますがフライトには影響ありません」というアナウンスを聞きながら無事に羽田到着。高速バスに乗るため東京駅へ移動。

夕食がまだだったのでここで軽く食べました。

 

 

f:id:moca0615:20180518203622j:image

軽く…だってもう21時だから…。

(軽いか、これ?)

 

 

22時半発の高速バスで帰還。それにしても…GW後半最初の日だったからなのか、22時過ぎの高速バス乗り場。

時間を感じさせない混雑ぶりでびっくりしました。

関西方面へ行く夜行バスが多かったのかなー。

 

以上、2泊3日の鳥取旅行記事でした。

ふぅ…久しぶりにパチネタ以外の大作書いたわ…(笑)。