きょうはなにトル?

日々のいろいろ。

今年も鳥取に行ってきた その2~米子→大山→鳥取へ編

さて5/2はいよいよ鳥取入りしますよ。

羽田空港、朝6時50分の便に搭乗。この時点では晴れてました。

しかし機内アナウンスでは「目的地の天候は雨」。

(´・ω・`)ショボン…

そう、予報でも雨だったので諦めてはいたのですが羽田空港の天気を見た限りでは「もしかして?」な期待も抱いたり…。

到着時は雨は降っていなくて、どちらかというと降った後って感じ。

ちなみに到着は米子鬼太郎空港。

ロビーの装飾が変わった…。

これ、キレイだよね。

空港内で朝ごはん。

サラダに枝豆が入ってて美味しかったです。

さて、空港のレンタカー屋さんで車を借りて、いざ大山へ。

我々、何度か鳥取を訪しているにも関わらずまだ大山は行ったことがなかったのです。

旅行中の愛車。黒ヴィッツ号。

アイドリングストップはウザいので切らせてもらった(笑)。

大山寺へ到着。

下の方の駐車場に停めてしまったせいでここまでも結構歩いてきているのですが。

これを…上るのか…(体力には自信がありませんww)

どうにか上がってきました。

大山寺は本当に山の中のお寺なので坂ばっかりですね。

ここまでは何とか曇りだったのですが、お参りが終わったころに降ってきてしまいました。

御朱印をもらって…

急いで車…車へ…。

車にたどり着くころ、突然強くなった雨風にしてやられた我々。傘が強風で裏返るほどでしたよ。

気を取り直して、近くにあった道の駅へ向かいましょうぞ。

鶏肉のメンチカツ。

揚げたてうまうまです。

この道の駅で、スタンプラリー的なものの説明書をゲットした我々。この日はもうこの後絶望的な天気が予想されたので車でスタンプゲットするべく回ってみることにしました。

でもまあとりあえずは、当初から行く予定だった白兎海岸方面へ。

雨…全然止まないってかどんどん強くなる…。

そして実は土砂降りだった白兎神社。

御朱印ゲット。

ここはすぐそばに道の駅があります。

ここへ来たときの定番が…

もさバーガー。黒いバンズはイカスミが混ざってます。

いわゆるエビバーガー的なものなのですが、「もさえび」というエビを使用しているのでもさバーガー。すごい香ばしくて美味しいのですよー。

さて、まだ時間がありますのでスタンプラリー(アプリをダウンロードして行うデジタルなもの)を続けます。

ちなみに、白兎海岸にもスタンプがありました。

ここから行けそうなのは…

さじアストロパーク…?地図で見て嫌な予感しかしなかったんだけどとりあえずスタンプ取りに行ってみました。

写真なし…。

いやぁ…細いくねくねの山道を上がっていった先になんかちょっと立派そうな建物はあったんだけどね。

夕方だったからなのか、駐車場に車が1台もなくて…。

スタンプがゲットできたのを確認して逃げるように去ってきてしまいました。

何があったんだろう…天体観測をする施設だとは思うのですが。

さらにスタンプをゲットしに車を走らせます。

次は…

石谷家住宅。

うん…

中は、見てない…(えーーー!?)

この日、朝早かったし移動距離だけは相当になってきて我々ちょっとおねむ。

そんなわけでここからは鳥取駅近くの宿に移動しました。

一度部屋に引き上げて(我々の旅行の際は夕食後は各自のんびり過ごしたい&おそらく生活習慣がまったく異なっていると思われるため各自シングルを取っているのです)、夕食タイムに再集合。

何かご当地ものが食べたい、と飲食店を物色。

最初にあたりを付けていたところは予約なしでは入れなかったため少しウロウロして探してみると。

ホテル近くに良さげな小料理屋さんを発見。入ってみた。

(お料理の写真は許可をもらって撮りました。カウンターだと勝手に撮れないよね)

お通し…マジでうまい。魚のお目々の部分か。

もさバーガーでも食した「もさえび」。お刺身だとめっちゃ甘いです。美味しい~。

海鮮雑炊。これも具沢山で美味しかったのですが予想以上にお腹いっぱいになってしまって半分も食べれなかった。

残しちゃってごめんなさい。美味しかったので食べきりたかったのですが限界でした(友人にはこういうお店では食べきれないもの頼むな、って怒られました)。

再び宿へ引き上げ。

ふと見るとテレビがYoutubeに接続できるやつだったので、夜中まで動画鑑賞して就寝ww