きょうはなにトル?

日々のいろいろ。

【ライブ】HELLOWEEN "PUMPKINS UNITED" 2018/3/24 Zepp Tokyo

もうすっかり一週間以上過ぎてしまったけど、ライブを観てきたので今さらブログをアップしちゃいます。

久しぶりのライブ参戦。しかも、今回は私がメタルにハマるきっかけとなったHELLOWEEN

 

HELLOWEEN が現メンバーに、脱退した元メンバーを加える形の特別な編成でワールドツアーを行う、というニュースが飛び込んで来たのはええと、あれは…いつだったかな。2016年の秋頃かな?

他のメタルバンド同様、HELLOWEEN もずっと結成時のメンバーでやってきたわけではなく、何度かのメンバーチェンジの末に現在の編成となっているのだけど、今回はそこへ初代ギタリスト&ボーカリストであるカイ・ハンセンHELLOWEEN が日本でブレイクするキッカケとなった(そして、私を一瞬でファンにした)アルバム「Keeper of the seven keys(邦題:守護神伝)」の時に在籍していたボーカリストマイケル・キスクを加えた編成。

これは期待するなと言うほうが無理(笑)。

カイはGAMMA RAY、キスクはUNISONICやAVANTASIA など、他のバンドとして来日した時にそれぞれ観てはいるんだけどね。彼らがHELLOWEEN としてのパフォーマンスを行うのを観れる日がくるとは…なんか、これはスゴいぞと。

 

チケットを購入したのが随分前だったのでなんだかようやく、という感じでライブの日を迎えたのでした。

 

 

整理番号はだいたい700番ぐらい…微妙…。

キャパは確か2000とかなのでそんなに悪くはないけど、前方はもちろん後方の1段高くなってるところの最前列も難しいだろうな。

壁とか中間のバーとか取りたいけどそれも難しそうだな。そんな感じの番号かな。

 

f:id:moca0615:20180402211523j:image

いざ、中へ突入~。

ああ、やっぱり…。高くなってるとこの最前列は無理でした。どうにかこうにか、見えそうな場所をキープ。この場所取りのためにドリンク交換を後に回してしまったのでこれはライブ中キツイだろうな~なんて思ってた。

 

f:id:moca0615:20180402211242j:image

そうそう、物販の戦利品。

この他にTシャツも買ったけど着替えてしまったので写真にはありませんね。

物販も開始2時間前から頑張って並んだので、買えて嬉しかった。

ちなみに、一番人気だった湯飲みは私は買うつもりがなかったんだけど、直前で販売終了してました。個数制限しないんだもんなー。(結局、受注生産で買えるみたいですね)

 

HALLOWEEN」からスタートしたライブは…

もう、圧巻。最高。感動!!でした。

キスクもアンディも声の調子が良かったし、みんな楽しそう。カイも歌ってたけど一時期よりまた声が出るようになってるみたいだね。数年前にGAMMARAYを観たときは結構苦しそうに見えてたんだけど。

何よりも。

キスクとアンディが同じステージに立つのを観ることができるとは。

キスクやカイがHELLOWEENとしてパフォーマンスをするのを観る日がくるなんて。

それだけでももう本当に充分幸せだったのですが。

途中のドラムソロ。スクリーンに映し出されたのは…

初期のドラマー、インゴ。すでに故人の彼を大切に思ってフィーチャーしてくれたのは現ドラマーのダニ自身の判断だったようで。

インゴと共演するように作られていたドラムソロに涙、涙…。

ああ、良いバンドだなぁ…と改めてHELLOWEENが好きになったよ。

 

キスクが歌う初期の歌は今でもパワフルで(彼はずいぶん見た目は変わってしまったけどw声は健在ですねー。すごい)、もちろん最高だったけど会場が一番盛り上がったのはアンディが歌う「POWER」だったような気がしたな。

ファンからなかなか受け入れられなかった印象があるアンディだけど、HELLOWEENのボーカリストとして定着した証拠かな、なんてアンディ派の私は嬉しかったよ(もちろんキスクも好きですよ。どちらかというとアンディの声の方が色気を感じて好きっていうだけです)。

 

約3時間。ほとんどぶっ続けで歌い、叫び、腕を振り上げて楽しんだ結果。

帰りは生まれたての小鹿のようにプルプルしながら歩くはめになったとさ。

でも楽しかった。

 

今回は演出もかなり凝ったものになってました。

もうジャパンツアーすべて終わっているのでネタバレにはならないよねww

バンドの象徴、かぼちゃのキャラクターたちがアニメーションで登場。メンバーのコスプレをしたりしながら曲間を繋いでくれてたんですよ。

次にプレイする曲を示唆しているのかなーとも思ったんだけど、どうだったんだろう。

それぞれのアルバムを示す図柄が入ったルーレットみたいなのがアニメに登場するんだけど、それが正確に次の曲が入っているアルバムを示していたかどうかはよくわからなかったです。 ぐるぐる回っている途中で曲が始まったりもしてたし(笑)。

 

f:id:moca0615:20180402211549j:image

公演中は写真撮影禁止だったので(メタル系のライブでは珍しいかも)、終演後にささっと撮ってみた。この巨大なカボチャ風船は回収されたのだろうか…気になる…。

ファンにはすごく贅沢な時間だったに違いない今回のライブ。もうホントに大満足でした。

ただ。

やっぱりドリンクは交換してから場所取りすれば良かったと…(笑)。←喉かわいて大変だったww

 

 

この後少しライブには行けそうにない予感。

6月のamorphisも日程的にもお財布的にもちょっと厳しいかな。

観たい気持ちはやまやまなんだけどね…。