きょうはなにトル?

日々のいろいろ。

Fクイーン2018を初打ちした話

週末はダメパチンカーでおなじみの私です。

この前の土曜日。ついにFクィーン2018初打ちできましたぁ!

全然開店ダッシュできなかったんですが、空いてましたね…。お店によってはすでに準新台扱いなのでもうそれほど人気じゃないのかな。

 

…まあ、負けましたが(ショボーン)。

分母106はやっぱり重いのかなぁ(単純に自分のヒキだろうと思われ)。

 

全体的な感想

まず、台の見た目について。

クィーンⅡ(便宜上今後は無印と表記します)とDXの盤面は赤いイメージだったのですが今回は青いですね。そしてDXよりも高級感が漂ってる(笑)。クールでゴージャス。

私は好きですね。すごいキラキラしてる…。

音について。良くなりましたね~。ややこもっていた感があったDXに比べてクリアな音質になりました(私はパチ音マニアww)。16RのBGMのアレンジ、多分賛否あるとは思うのですが個人的には良いと思います。豪華な台の雰囲気と合ってますね。

予告関係について。

今回、2018からはリーチにもならないいわゆるガセ予告がほとんど排除されました。チャンス目、保留変化、バラケ目で「ジャーン」ってなるやつ(これ、なんていう予告なの?これがサンダー予告?)はすべて「少なくともリーチにはなる」ようです。

保留変化も見たところ、おそらく白点滅でもリーチにはなるみたいですね(これはまだ実戦回数が少ないのでたまたまそうなってるだけなのかもしれませんが…)。

正直、DXではリーチにもならない予告がうざかったのでこの点はものすごく私は評価します。

まあそれでもどの予告も白や青では「・・・。」ですが、少なくとも何かはくるなとほんのり期待できるし、「赤、赤でお願いします。贅沢言わせてもらえば虹で!!」と心のうちで熱く念じることもできます(笑)。

新たな要素、ジェイビーランプについて。一発告知ランプという情報だったので、海のパールフラッシュみたいに「光ることがある」的な告知を想像していたのだけど。変動開始時、リーチ成立時に点くのはまあ「告知」といえるだろうけど、「図柄が揃ったとき」「再始動するとき」に点くのはあんまり意味がないような。ただし、「ラウンドが終了しても点いていれば保留連確定」という演出になっているようなので、当たったら必ず点いてないと成立しないんでしょうね。ちなみに、ジェイビーランプと同時にダイヤランプが虹色に点けば「保留連確定」、こちらは見たことないですがジェイビーランプ、ダイヤランプともにレインボーなら「保留内2連以上確定」らしいです。うーん…微妙。ジェイビーランプは単純に告知のみに使用して、保留連等の演出は今まで通り全部ダイヤランプでやればよかったんじゃないだろうか…。

 

予告について(信頼度はいかほどなのか、編)

変動開始時に「何かくるよ」とお知らせするお馴染みの「コピーン(ポローンと表現する方もいますね、音の表現は難しい)」音。

今回、これにエコーがかかって長くなったバージョンが存在しています。

あえて文字で表現するならば。「コピィィィィィィン」みたいな(笑)。ものすごい違和感があるので「!?」となるのですが、これ…なんていうか…結構外れるんですよね。

信頼度、20~30%ってことでいいのでしょうかね(もっと低いかもと疑っているw)。

「ファーン、ファーン、シュイィィィン」とロゴがオレンジになる予告。これはもうリーチ確定ですよ、程度でいいかな。いいですよね。だって熱くはないし、実際。

「プルルルルルル」とロゴ赤になる予告も…30%程度、かなぁ?

リーチ成立時の「プッシュ!!」で赤になった場合の信頼度…今回は結構低く設定されてるんじゃなかろうか。1回の稼働でこれ2回も外されると結構凹むよ。DXは割と信頼度高かったよね(当確ではなかった)。うーん…もしかすると赤系が弱くなっているのかなぁ。

 

今後の検証事項(説明書があっさりしていてわからないんだよ)

主にDXにあった各種演出が今回も存在しているのかどうかを今後検証してみます(個人的には気になることがいくつかあるので)。

◆枠フラはなくなってしまったのか

ジャッジメントアタックは存在するのか(ロケットハンドルは健在らしい)

◆エマージェンシーは存在するのか

◆カウントダウンは存在するのか

◆ムリテン(右リールがリーチ成立させるためにすごく早いタイミングで止まるやつ)はある?←あるらしいという情報あり。

◆ラウンド終了時の台枠虹フラ(保留内16R確定)は?

◆リール逆回転は今回もない…んだよね?

◆全保留点滅「ジュジュジュジュン」(無印では保留変化示唆、DXでは当確だった)は今回存在するのか、あるとしたらどんな扱いなのか。

◆ロゴが順番に点灯していく演出(左からのも右からのも未確認だと思う)はなくなったの?

 

これはあったよ演出(説明書にはほとんど何も書かれてないんだよww)

■変動開始時、全リールスロースタート。

■ラウンド中、保留一瞬赤→白に変化(保留連確定)。

 

今のところこんな感じですかねぇ。

まだちょっと触った程度なので、これから打ちこんで確認していくとしますか。(あ、打ちこむんだね…ww)