きょうはなにトル?

日々のいろいろ。

名古屋に来ています

DREAM THEATERの来日公演を観るために、金曜日から名古屋入りしております。

 

今回は、東京駅で新幹線への乗り継ぎがあるので地元駅から特急で(しかし帰りは交通費軽減のため高速バス)。

 

f:id:moca0615:20170909142856j:image

回送でホームにいたのを激写。

私ものぞみに乗ったのでN700系だったけど、Aだったかどうかはわからない(笑)。

車内はいたって普通。どうせならその後の世代の車両に乗ってみたい。

 

f:id:moca0615:20170909143054j:image

着いた。

名古屋駅はこっちが表?新幹線口と言われてる方はもう少し地味で古い感じがする。

 

まだチェックイン時間前だったので、ホテルで荷物を預かってもらってまずは地下鉄の駅へ。

f:id:moca0615:20170909143234j:image

しょーもないものでも撮りたがる、遠くから来た人(笑)。

東山線のホームですね。名古屋も地下鉄は路線ごとに色分けされてて東山線は黄色。乗り継いだ名城線名港線は紫。翌日乗った鶴舞線は青でした。

 

ぼっちなのにこんなとこ来ちゃった。

f:id:moca0615:20170909143947j:image

名古屋港水族館

水族館なんてもう、リア充専用みたいな場所ですが気にするもんか。

 

思っていたより規模が大きな水族館でした。

f:id:moca0615:20170909144216j:image

イルカショーの会場もデカいよ。

 

f:id:moca0615:20170909161547j:image

イルカに乗ったお姉さん(トレーナーさん)。

こんな風に、トレーナーとイルカが一緒に何かする、という感じのショーでした。

素晴らしい。

 

f:id:moca0615:20170909161710j:image

安定の可愛さ。チンアナゴ

ダイオウグソクムシもいたよ。上手く撮れなかったけど(残念)。

 

お腹が空いたので、レストランで遅いお昼ごはん。

f:id:moca0615:20170909161904j:image

唐揚げが名古屋コーチンらしいので、ご当地飯です。間違いなく。大丈夫、ただのカレーとか食べてないよ。

 

f:id:moca0615:20170909162503j:image

名古屋港エリアには他にも見所があるみたいですが…私は見てこなかったので興味ある方は調べて行ってみてくださいな。

時間があれば見たかったな。

 

明けて翌日。

f:id:moca0615:20170910133118j:image

午前中に、リニア鉄道館をさらっと見て、トヨタ産業記念館も見ようと思っていたのですが。

 

リニア鉄道館にがっつり居座ってしまったー!!

もうね、ここスゴい。

萌える。萌え死にしそうだった。

 

f:id:moca0615:20170909162836j:image

主役の超電導リニア。ものっすごい速さで走る(…というか、浮いてるんですよねこれ?)らしいです。←アバウト。

車窓の景色の流れる速さと、振動を体験できるコーナーがあるので参加してみたんですが、500㎞/hで走行するのに振動がほとんどない(浮いてるからねぇ)。低速の時だけ車輪で走行するのでものすごいガタガタしてるように感じます。

 

ちなみに、お気づきでしょうか。

リニアの運転席部分に窓がないことを。

運転士、いないそうですよ。運転は遠隔で、なんですね。なんか変な感じだ。

 

 f:id:moca0615:20170910133602j:image

そのリニアの車内。

荷物入れが飛行機みたいに蓋つき。

座席が片側にしかなかったのですが、営業運転時はどうなるんだろ。

現行新幹線よりはやや狭い印象でした。

 

f:id:moca0615:20170910135147j:image

他にもたくさん車両が展示してあります。

 

f:id:moca0615:20170910133838j:image

あの某銀河鉄道を旅する機関車のモデルになったC62形。

動輪が大きく、パワフルな佇まいです。

鉄道の速度向上に貢献した車両として展示してありました。

 

f:id:moca0615:20170910135228j:image

300X。時速400㎞/hオーバーを記録した車両ですね。

 

f:id:moca0615:20170910135259j:image

ドクターイエロー

こちらは速さではなく、安全性に大きく貢献。

 

 

なんてステキな場所なんだ!!

展示の仕方がとても良いです。鉄道のことをよく知ろう、勉強しようという感じですかね。

もっと時間を取りたかったけど、ライブ会場への移動が1時間かかるので断念。

一度ホテルへ戻ることに。

 

名古屋旅行の記事はここで一回切りますね。

ライブ感想と、3日目はまた後で。