きょうはなにトル?

日々のいろいろ。

【ライブ】ANTHEM 仙台MACANA

アルバムの発売からまだ日も浅いですが(アルバムの感想も書いてなかったな、そういえば)ANTHEMのライブに行ってきました。

 

新しいアルバム「ENGRAVED」のツアー初日。

仙台MACANA。

 

始めに書いておくと。

前のエントリでも書いたように、私は今までANTHEMの単独公演を観たことはないです。

だから全体の雰囲気もよくわからないでの参戦。

…だったのですが。大問題だったのはそんなことじゃなく。

 

直前に腰を負傷…ッ_| ̄|○

(急激な運動でどうやら炎症を起こした)

 

ジャンプや手を振り上げる等の行為はさらなる悲劇を引き起こしそうな(笑)、危険な腰を抱えての参戦になってしまってました。

 

壁際、もしくは後列でおとなしくしてる…

そんな決意を胸にMACANAへ。

そっと後ろの方へ潜り込む予定なので開場時間からは40分も遅れて入ったのです。

 

………狭い………。

最初の感想(笑)。

ヤバい。これ、思ってたよりも小さい。後ろの方にいるのにステージめっちゃ近い。

しかも壁際空いてないじゃん、みんな前に行きなよ(←自分勝手ww)。

 

遅く入ったのですぐにSEが変わって(定番の曲なのかな?)メンバー登場。

(°▽°)ハッ!!森川さぁぁぁん!!!

 

( ;∀;)痛い……。←一瞬忘れて手をぶんぶん振ってしまい、危険な痛みに震えたww

 

そんな痛みでちょっと集中できないというか、私個人としては不完全燃焼になってしまったのですが、そんなのはまあ私自身の問題だったわけですのでね。

ライブそのものは非常に熱くて楽しかった。

というか、このハコ音が良いんですよね。

面積は小さいんだけど、ふと見上げたら天井が高くて。そのせいなのかなぁ。

音がこもり過ぎず、抜け過ぎず、ものすごい気持ち良い聴こえ方だったよ。質の良いイヤホンで爆音にしてる感じ(笑)←伝わるのかな、それ。

 

新しいアルバムのツアーってことで、セトリはそのアルバムの曲中心だったね。

歴史の長いバンドだから、わからない曲も多く演るのかなーと危惧してたんだけど私がまったく知らなかった曲は2曲だけ。それも得意の知ったかぶりで乗り切ったさ。

 

演奏も歌もさすがの安定感。

いやー…スゴい、圧巻。それしか言葉が出てこない。これをこんな近い距離で見せてもらっちゃっていいんですか!?という贅沢な気分。

新しいアルバム、私は元々気に入ってるんだけどますます好きになっちゃったな。

 

本編が終わって、アンコールも2回終わって客電がつき、公演終了のアナウンスが流れてるのにまだANTHEMコールが鳴り止まず。

ああ、これ3回目のアンコールあるやつだ…と思っていたんだけど。だけど。

とりあえず、飛び跳ねると手を大きく振り上げる、は禁じていた私だけどついつい体と頭が動いてしまうのは止められてなかったので(笑)この辺りでかなり限界。

腰の不調のせいか両足が軽く痺れてきてしまってたのでそっと会場を後にしたのでした…。

 

仙台駅から歩ける距離なのにわざわざ地下鉄を使って移動。多賀城駅の駐車場で待機させていた86を回収するための仙石線乗り換えは絶対座るために始発のあおば通駅から(笑)。

そこまでしても、観る価値はあったかと!!

腰を痛めた段階でどうしよう…やめようか…って一瞬思ったんだけど観て良かったー。

また観たいバンドが増えてしまった。

 

おそらく会場内は撮影禁止だった(誰も撮ってなかったから、多分)と思われるので文字ばっかりのブログになってしまったよ。

ライブ参戦記は、テンションが上がってるのですぐに書けるねー。

そんなライブ好きな私の次の参戦予定は…

 

(チケットが取れれば)←まだ発売前

DREAM THEATER

 

ギャーーー!!神、降臨。

チケット取れるかなぁ。ソワソワ。