きょうはなにトル?

日々のいろいろ。

ANTHEMについて語りたくなった

先日のドラフォのライブの熱もまだ冷めず、セトリを元にプレイリストまで作ってご満悦でいるのですが。

そのプレイリストを聴く時間的余裕は今のところ私にはないのです。

なぜなら。

2週間後にANTHEMのライブが迫っているから。

 

新しいアルバムの全国ツアーですな。

 

出会いはパチ屋 

 

実は私がANTHEMを知ったのはほんの数年前。

これだけ歴史の長いバンドに対して失礼きわまりない。すみません。

ANTHEMというより、現在ヴォーカルを担当している森川之雄氏を知ったのが、と言った方が正しいですね。

現場はパチ屋でした(笑)。

昔からのファンの皆様、かさねがさね申し訳ないです。

 

当時私が激ハマリしていた機種「ガオガオキング」。16Rボーナスを引いたときに流れるBGMの一つがめっちゃカッコいい。なんだこれ。誰が歌ってるの!?

そんな感じで調べると。

曲名は「Give me R&R(音源は探せなかったのですが、これパチオリジナルなの?)」、歌っているのが森川之雄氏。

パチ屋の騒音の中で聴いても突き抜けて耳に飛び込んでくる超パワフルな歌声は私にはとても衝撃的で。日本にこんなヴォーカリストがいるのかと俄然興味がわいたのです。

 

他の曲も聴いてみたい。どんな活動をしている人なのか。

そんな感じで出会ったのがANTHEMだったという。

 

そしてラウドパーク15

実際に、ANTHEM(というか私の目当ては森川さんだけだった)を観たのはラウドパーク15。

明るすぎちゃってやや興ざめだよねといつも思うサブステージでの暑苦しい熱い熱いライブ。

いや~~、「メタルといえば洋楽でしょ。」な意識で凝り固まりすぎてた自分をぶん殴りたくなりました。

なんだよ、このカッコよさ。日本にこんなバンドいるのかよ。これ単独公演も観なきゃなやつだろ。そんな風に思ってまずは音源をゲット。

 

ええと…「BURNING OATH」

これ、ヴォーカリスト違うやつだーーー。

あ、でも全然アリね。カッコいい。激しいけどメロディアス。こういうの大好き。

OVERTURE~ON AND ONへの流れなんて、最高だよ。

ここだけ何回も再生させるほどに好きだ(笑)。

 

続けて「ABSOLUTE WORLD」

1コ前のアルバムね。んーーー良いですなッ!やっぱり私は森川さんの声の方が好みだな。なんだろう、言葉では表現しづらいんだけど…ジワジワっと内側から熱くなる感じ(笑)←なんだそれ。

良い声だよねぇ。

DON'T LET IT DIEにやられました。熱量のある入りからぐっと聴かせるサビへ。けしからんな。鳥肌たったよww

 

はい、以上。

おいおい2枚しか聴いてないのかよ。

実はベスト盤をレンタルして聴いてみたのですが、どうにも私はここ最近のANTHEMの方が好みなようです。

古い曲(おそらく録り直しはしてない音源なのだと思うのですが)は、エッジはしっかり効いているんですが、やや不安定な感じがしてちょっと落ち着かない(笑)。

その点、最近のものは円熟した重心の低さというか安定感があるのかなーって気がします。

重心が低いものが好きですからねー、私は(笑)。

 

気づいたらチケット取ってた

音源を聴いているうちに、新しいアルバムが出ることを知りツアーがあることも知った私。

なんか、気づいたらもうチケット取ってた。

古い曲はツアー中のセトリ見てつまんで聴けばバッチリよ、と思ってたのにふと見たら仙台が初日かよ。どうする私。

しかも、会場の仙台MACANAはキャパ300前後という狭いハコ。

いや、ライブハウスそのものには慣れてるけど割と大きいところが多くて…多分一番狭いのが先日のduo(キャパ1000弱だと思う)っていうのが私の経験値

待って待って。これ…。

「今回初めて観るよ」なんていう超初心者はいないんじゃないの!?怖い、なんか怖くなってきた。

もちろん新しいアルバムはしっかり聴きこんで参戦する予定ですが…。

名曲にもかかわらず「あれ?棒立ち?」な人がいたら私かもしれないので、そっとしておいてください(笑)。